
しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

イラストかきました。

おえかきしました。
フリーアイコンです。
使うときはコメントあると嬉しいです。



f:id:sirokuma29:20170409134138j:plain:h150
f:id:sirokuma29:20170409134141j:plain:h150f:id:sirokuma29:20170409134147j:plain:h150f:id:sirokuma29:20170409134155j:plain:h150f:id:sirokuma29:20170409134206j:plain:h150f:id:sirokuma29:20170409141116j:plain:h150

就活中です。

 ここ最近はずっと就活をしています。まあ、人生が一旦決まってしまうといっても過言ではないと思うので、頑張りどころですね。昨日は1次面接をしてきました。いい結果だといいなあ…。面接をする前にも当然準備がありまして、履歴書作成、添削、書き直し、それを元に面接用原稿作成、で、練習。これが結構時間かかりました。ていうか、前日の遅くまでやってました。履歴書を送る形式ではなく、持っていく感じだったので直前まで直すことができたんです。でもちょっと疲れた。
 次回の2次面接は4月中旬になるとのことで、もし1次が通ってたらそのつもりで、と言われました。まだ1次通過の連絡は来ていませんが、今日は土曜日ですし、気長に待つことにします。

 最近またお絵描きを始めました。就活の合間を縫って、こっちにも公開できたらなーと思います。
 

最近ものが増えました。

 最近部屋にものが増えたような気がします。一時期はかなり減らしたのですが、やっぱりリバウンド的にものは増えてしまうのですね。それで、原因の模索と反省をしたいとおもいます。

目次

ものが増えた原因

冬になったから

 もうほんとに根本的原因。冬になったから。
 寒いので、衣類は当然冬ものを出すので夏よりはかさも数も増えます。北海道において、夏も冬も同じシャツとズボンで〜というわけにはやっぱり行きませんでした。布団類も増やすので見た目的に部屋のものが増えます。あと、寒いので衣類は買い足しました。ビヨビヨだったヒートテックは夏に既に捨てていて、今冬寒すぎて新たなものを購入。夏はパーカーとTシャツとジーパンで過ごせていたんですが、北海道の寒さ、上着を変更するだけでは寒さに敵わずニット類など暖かなものを購入してしまいました。
 でもこれはある程度はしょうがないかなって思います。変にもの増やしたくないって意地はって風邪をひくとか、そういうことはしたくありませんでした。

就活が始まったから

 これも原因としてはかなり大きいです。今までは必要でなかったものがたくさん必要になりました。短期間に、大量に。
 就活をするためには普通に化粧をし、普通に身だしなみを整え、普通に清楚で無難な服やスーツを着るということが必要になってきました。その普通というものがかなり苦しかったです。ていうか、そんな「普通」な人、みたことない笑。
 一般的な化粧品や化粧道具、シンプルな腕時計やパンプス、今まで着たことのないような清楚系のカーディガンやスカート…。本当にいるのかとも思いましたが、私服参加のISやセミナー、単独説明会に参加して、自分だけ浮いた格好をしていることは絶対に不利だと考え、購入に至りました。実際に購入してよかったとも思っているが故に、就職するまでは手放せなくなりました。  こんな風に、ものはどんどん増え、また、今まで持っていなかったものなので代わりに捨てるものもなく、ただただ増えていきました。

HPを作る趣味ができたから

 これに関しては大した原因ではないのですが、確実に本棚の中身は増えました。
 本以外はペンタブくらいなんですが、資料用の雑誌や、イラスト入門書、CSS、javascriptの本、ロゴの作り方の本など、気がつけばすごくたくさんの書籍を購入していました。

反省

 反省点、そんなにないかなって思いました。自分に甘いです笑。  強いて考えるならば、衣類についてでしょうか。夏物についてもう少し工夫があれば、冬物もそんなに増やさずに済んだのではないかな、と思います。Tシャツではなく、シャツを着るなどしておけば、冬になった時にインナーを変更するだけでよかったのかなと考えました。あとはもっと根本的に、北海道のような極寒の地から脱出するということがいいかなって思います笑。東京は暖かすぎて本当に驚きました。
 また、就活的衣類も日常で使っていき、ゆくゆくはきちんと系の格好で生活することも悪くないと考えることも必要になってきたかと思います。そうすれば、1つ買う→1つ捨てる、のサイクルに組み込めるので、よきかなと思います。情報に踊らされて、不要なものも買ってしまったので、そういうことはもうしたくないですね…。

今後どうするか

 化粧品類はもう一通り揃ったので、これ以上買うことはないかなと思います。就活的アイテムはもう巷に流れる情報に従ってにこれからも買い続けることが予想されますが、取捨選択は見誤らないように頑張りたいと思います。だんだんと就活ってものがわかってきた気もしますので、最初のようになんでもかんでも購入することはないかなと思います。HP作りに関しては、まだまだ勉強途中なのでしばらく本を捨てることはないかとおもいます。いつかそういう言語に慣れて、わかんなかったらインターネットで調べる、くらいになれば売ってもいいかなって思います。

 今回はマークダウンの練習も兼ねて見出しなどつけてみました〜。
 ではでは。

ペンタブレットを修理に出しました。

 去年の8月ごろからペンタブレットでお絵かきをしていたのですが、先日試験期間が終了し、ひさしぶりに描いてみるかとソフトを立ち上げたところ、動作がおかしい。具体的には、タッチしていないのにタッチしたことになり、無駄な線が引かされまくる。触ってもいない場所がなぜか認識されて、きれいに線が引けない。これらは端末でなくソフトの問題でもある可能性があり、ソフトの再インストールなどで直る可能性があったのですが、もう1つ問題がありました。端末にボタンがついていてそれが効かなくなってしまったのです。このボタン、かなり使っていたので、使えないのは大変不便。しかも自分でなんとかできない範囲と判断して、保証期間内でもあることですし、とっとと修理に出すことにしました。

 保証期間内ではあるんですが、水系の故障は保証外ですよ、と念をおされつつヨドバシカメラのおじさんに愛機を託してまいりました。会社的に対応遅めで、10日間から2週間くらいかかりますよと言われてしまいましたが、仕方ないですね。

 春休み中、HPを作ったり、イラストを描いたりして過ごそうと考えていましたが、イラストに関しては10日間以上はお預けのようです。いまはHP作成の勉強をして、イラストを載せられる状態に整えておこうと思います。

久しぶりに断捨離しました。

 久しぶりにガツっとした断捨離をしました。対象は主に衣類と本です。ガツっととか言いつつ、以前から結構捨てていたので、実際に捨てた量はかなり少ないです。

 本は、最近自己啓発系やらイラスト関係の本を買っていてかなり増えたのですが、まだ使う本ばかりなのでそれらは捨てないことにしました。今回実際にブックオフに行ったのは1巻しか買わなかった漫画、電車内で読むために買った小説など、計4冊。あまり増えなかったのであまり捨てるぶんもなかったです。でも断捨離すると決めた時に少量でも減らすのが大事かなって思ったので4冊だけでももっていきました。

 衣類は、壊れたカバンやほつれたニット、破れたTシャツなどはさすがにゴミ箱へ捨てましたが、そのほかコートやパーカーなど9点はリサイクルショップへ。結構ボロボロになるまで着たものはさすがにほとんど値段がつきませんでしたが、まあそれなりについたものもあって、ちょっと美味しいもの買って帰りました。

 他にも授業のプリントなどもう使わないだろうなーと思えるものを処分したかったのですが、まとめたところでまだ評価が出ていないことに気がつきました。まだ再試の可能性が残っているということです。もうまとめてしまいましたが、それは再試になったときに掘り起こすことにします。ならなかったら、そのまま捨てるだけだしね。

ではでは。