しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

試験勉強、飽きてしまった。

試験勉強に飽きてしまいました、写真は夏の旅行のです。

試験が終わったら東京に小旅行に行くので、楽しみです。

 東京には修学旅行なのでも行っていないので、実質初めて行くことになります(小さい頃に住んでいたらしいが全く覚えていないのでノーカン)。旅程はまあまあ具体的に決まっているけど、穴の多いプランなのでまだまだ検討の余地ありと勝手に判断して、まだ行きたいところ探してます。

 正直、ゆっくり写真を撮り歩くみたいなのもいいなって思っているので、このまま穴の空いたプランのままでもいいのかもしれません。カメラ、写ルンですデジタル一眼レフ持って行くつもりだけど、三脚とかの装備品は悩みどころ……。重たくなってしまうのは嫌だと思うようになった。身軽が一番だと考えるのは、2年前とは大きな違いだよなあ、としみじみ思います。

唐突に、試験が終わったらメモ

やる気がイマイチ上がらないので、試験が終わったら〜と想像してモチベーションを上げる作戦です。

  • 前髪を整えに行く
  • ついでに眉毛も整えてもらう
  • 財布が壊れ気味なので、新しいのを検討
  • トートバッグが壊れ気味なので、新しいのを検討
  • 就活用のメモ帳を購入
  • 就活用のブラウスを購入
  • 化粧水無くなりそうなので検討、購入
  • 部屋を片付ける

んーイマイチ、アガるようなリストにはならなかったですが、やることが明確化した気がします。

今日はもう寝ます。

ではでは。

就職活動を始めることになりました。

 今までもなんとなく就活イベントに参加してはいたのですが、昨日、人生初のインターンシップに行き、ああ就活が始まるんだと実感しました。実はあまり就活スケジュールなどは把握しておらず、選考が6月?だっけ?から始まるよね、みたいな認識なので、本当に就職できるのか不安でいっぱいです。とりあえず、スケジュール帳にそういう日程を記入するところから始めて行きたいと思っています。

 これから数ヶ月、ネットの世界でしか見たことのなかった就活という世界に飛び込むというのに少しワクワクはしています。就職って、そんなにできないのかしら…と多少舐めた気持ちなので、コテンパンにされて現実を知りたいと思います笑

 やりたいことはちょっとだけあるので、そういうことができる会社に就職したいなーと、漠然と思っています。そういう会社、あんまりないので、そこに受からなければどうなるんでしょうという感じもありますが、頑張るしかないな、とは思います。

 就活の後にはどうせ国家試験の受験もあるので、しばらくは走り続けることにはなりそうなのですが、とにかく頑張って行きたいと思います。

ではでは。

ヘッダーを変更しました。

ヘッダーを変更しました。

f:id:sirokuma29:20170109122139j:plain

そういえば、ブログをあまりいじっていなかったなあとおもい、 取り合えず作成、変更。

せっかくペンタブもあるし、いろいろやろうと思ったんですが、 結局シンプルが一番ということになってしまいました。

ちょっとした挿絵を描く技量がないことに気が付いたので、 これからちょこちょことしたイラストを描けるようにしていきたいと思います。

食べ物のイラストをあれこれかけるようになりたいなあ……。

ではでは。

お年玉について。

 いつまでも あると思うな お年玉

 誰が詠んだかはわかりませんが、なんて心にしみる俳句(?)なのでしょうか。いつまでもあるとは思っていないし、成人式を去年終えた身としてはいただけるとは思ってなかったのですが、いただいてしまいました。祖父母と両親から、結構大きな金額をいただいてしまいました。どのように使おうかなあとうまく考えられずに、つい貯金しようとしてしまう考えが卑しいような気がしてしまいます。とりあえず今月はお金をおろさないで生きよう…。

 とも思ったのですが、

 貯金は目標額に達したし、今はバイトもしていて大きくはないけれどもまあいくらかは毎月入ってくる。来年は就職だし、貯めておくのはもうもったいないのかもしれないと思います。

 今年度は、しっかりありがたく使おうかなあ…。
 とりあえず今回は2月に東京に行く予定なので、そこでの資金にしようかなあと思います。せっかくの、初めての東京だしね!

ふと、ブログを書き始めた時のことを思い出しました。

 なんだか眠れなくて、あちこちのブログを拝見して、なんだか懐かしい気持ちになったので、だらだらと書こうかなと思います。

 最初にブログを開設したのは中学生の時だったと思います。yahooブログで、読書記録をつけていました。その後、fc2ブログに移動し、同じように読書記録をつけていましたが、途中で普通の日記ブログとなっていました。ちょっと探してみましたが、いずれも全く見つからないので、削除したのかと思います。

 fc2ブログをやっていた時はなぜか書くわけでもないのにあちこちのサイトに登録しまくって、使いごこちを試しては退会し、ということを繰り返していたと思います。最終的には当時はfc2ブログに帰ってきていました。

 高校生になったくらいからパソコンを触る時間がめっきり減り、また、携帯電話を持つようになり、twitterが出始め…となると、もうtwitterばかりしていたと思います。手軽だったしね。ちょっとだけmixiとかもしていましたが、あんまりハマりはしなかったです。匿名文化に慣れていたので、実名でゴリゴリやるのは向いていなかったんだと思います。

 時は流れ、大学生になり、一人暮らしを始め、自分のパソコンを買い与えられ、となるとなんとなく再開してしまうものですね。どうしてはてなに行き着いていたのかは今となっては全く思い出せませんが、とにかく当時使っていたはてなでブログを再開したのです。その時のアカウントは、なぜか退会して、2015年の9月にこのブログを始めました。更新していない時期もままありますが、退会癖のある私にするとよく続けているなと感じます。

 今までのブログにはひとつのブログにひとつのコンテンツ(読書記録とか)を書くようにしていたんですが、このブログからはそういう制限をなくしてみました。結局それが長く続けられる理由になっている気がします。

 

 このブログを開設した当初はミニマリズムにがっつりハマっていたし、今でもその気はありますが、また少し当時とは考え方も変わったので、ゆっくりどういう風に生活していくかこれから考えていきたいなとは思っています。

 

駄文雑文ではありますが、ではでは。