読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

キッチンツールの見直し

ミニマリズム 断捨離記録

キッチンツールを見直しました。

今回は食器類は除いて、本当に調理道具だけの見直し。 一番多かった時から比べたらかなり捨ててはいるのですが、

無駄なものを捨てる、というより、よりミニマリスト的な意味合いでの処分でした。

処分したもの

  • フライ返し
  • スパテラ(シリコン)
  • レードル
  • なべしき
  • スプーン(木)
  • バット
  • ピーラー
  • 缶切り
  • ステンレスのカップ
  • ホーローのバット(大中小)

まあ、実際は処分でなくて、実家に返却です。 捨てるなら返してね、と言われているのでしょうがないですね…。

実質本当に私の部屋からなくなるのはまだまだ先になりそうですが、 とりあえず復活させるつもりはなく、棚の一番上にまとめて置いてあります。

そして、買い替えということをしてみようと思います。 スパテラとフライ返しの代わりに、竹製か木製のスパテラを購入したいと思っています。

フライ返しは正直登場頻度高くないし、スパテラもお菓子作りのときのみなので、 多少使いにくくても、竹・木製にして2つを1つにしてみようかと思いました。

あとですね、金属類は捨てにくく、木製など自然に帰りそうなものは捨てやすいのです。 だから、これからはできれば捨てやすいものを買っていきたいなあと考えています。 いつか捨てるなら、捨てやすいほうがいいに決まっているのです。