
しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

ダイエット中の食生活について

とりあえず、ダイエットは気張らない程度に始めたいとは思いますが、
食生活から改善しようと思います。

前記事参照。(6kg太りました。)

sirokuma29.hatenablog.com

別にレコーディングダイエットではないので、
逐一ブログに書く気はありませんが、
とりあえず気を付けていきたいことを……。

バランスの良い食事にする!

もうこれにつきますね。
このカラダは不摂生の賜物なのですから。
でもダイエット中なので、炭水化物は控えめに、タンパク質多めに、野菜果物を食べる…。
なんて普通なことなんでしょうね、
笑っちゃいますが、これでうまくいくと信じ、しばらく気を付けてまいりたいと思います。

ちなみに、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
リバウンドの仕組みは

過度にカロリーの低い食事
    ↓
炭水化物で補えない分を、筋肉を溶かして補給
    ↓
筋肉が痩せて、体重も数字的には落ちる
    ↓
目標に達したのでダイエットをやめる
    ↓
ふつうの食生活にしても
筋肉が落ちているので基礎代謝も落ちていて
そのため今までより太りやすくなっている

こんな感じなんですよ。

もちろん、反動で食べ過ぎちゃうとかもあると思うんですが、
こういう仕組みもリバウンドの一端を担っているんですね。

だから私はバランスの良い食事をとる、以外は考えておりません。
食事に関しては、ですが。

運動もします。予定は今のとこないですが……。
ストレッチでも始めようかな……?