しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

ノートの使い切り。

昔から、文房具が好きでちまちま買いそろえていました。

そんなに高いものを買っていたわけではないですが、

自分の気に入ったものをきちんと選び、そろえていたつもりです。

 

だから、ここ1年間よく物を捨てていましたが、

文房具類はお別れしたものが少ないです。

 

ところで、そんな私でもいま、数が多すぎて困っているものがありまして…

 

それがノートです。

 

ノートも好きでよく買っていました。

特に用途もないのに、自分の好みのものがあれば買っていました。

ペンとかと違ってあんまりこだわりが持てず、

その時の趣味に合ったものをいま思えばよく買っていました。

使い切ってもいないのに……。

 

だんだん使って数は減らしましたが、

半端なキャンパスノートなど、

中には捨ててしまったのもあります…。反省

 

残っている4冊がこちら。

https://www.instagram.com/p/BB9tOI5oUoQ/

 

 ムーミンが好きでした。

今はあんまりなんですが、ただのノートと割り切って使っています。

ページ数が多くて、200ページ(!)もある…。

 

ただいま絶賛消費中なのですが、その消費方法についてのメモ書きをします。

 

黒いノート

 家計簿として――あんまり減りません。月に3ページくらい。

 雑記帳として――反対側から使っています。

          日記まがいのことや、メモ帳、理想の持ち物像などをメモ。

 

緑のノート

 レシピメモとして――高校生のときからつけていますが、まだ1/4。道のりは長い。

           ネットで見かけたレシピや、

           自分で創作したレシピを書いています。

            時には分量だけのことも。

ピンクのノート

 パスワード帳として――いろいろなアカウントIDとPASSのメモです。

            デジタルで管理するのは何となく怖いのでアナログで。

            全然使い切る気配はないのですが、これはこれ。

青いノート 

 これが今一番使い道のないノート。

 候補としては…。

 

 食事記録として――レコーディングダイエットとかですね。

          食習慣の見直しができることはいつか役に立ちそうです。 

 ネタ帳として――ブログのネタを書き留めます。

         割と消費できる予感もするけど、

         そんなに練ったことも書いていないので果たして必要なのか。

         考える練習はすべきかな。

 日記として――きちんと日記をつける。メモ書き程度に書かない。

 

 とりあえず今のところ上記3つの候補があります。

 慌てて使うこともないけど、早く消費してしまいたい……。

 

 

なんだか長くなっちゃいまいた。

ではでは。

 

広告を非表示にする