
しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

2月の支出まとめ。

2月ももう終わりになりましたので、家計簿を締めようと思います。

普段はexcelでまとめています。

 

今月はちょっとオーバー気味なので、反省点をちらほら。

 

家計簿内約

 

食費  14030

その他 19931

交際費 14657

ガス  4497

電気  2590

NHK 2520

固定費(家賃通信費) 48898

 

 2月の内約です。NHKも実際は固定なんですが、2か月に1回の引き落としなので。それに、テレビを捨てたため解約したので来月はもうないはずですので、固定費には含めていません。

 

反省点

  1. 「その他」が高い。
  2. 「交際費」が高い。
  3. 「ガス」が高い。

1.から順に反省と解説していきます。

  1. 「その他」が高いのは、単純に試験からの解放と長期休みに入った喜びからの散財が響いている。買わざるを得ないものももちろんあったが、目標金額の1万円を超えるほどではない。デート代も含まれていて、半分くらいはそれだが、仕方ないと考えられる。主に浪費ととらえられるのは、ピアスのホール開けとピアス代。現にピアスにはもう飽きているので、めちゃくちゃお金をどぶに捨てた感が否めない。痛かったし。近々写真展に出品するので、それ関連の出費も痛かった。あとテレビの回収代3500円も地味に効いている。結論:ピアス開けなきゃよかった。デートは安く抑える工夫がいるかも。写真展に関する出費など仕方のない出費も多かった。 
  2. 「交際費」が高いのは、「その他」と同じく、試験の終了と春休みの到来が大きい。それに加えてバレンタインというイベントではしゃぎすぎてしまい、結構な金額をかけてしまった。他に、少し遠出をしてあそびに行ったので、その金額も重めにのしかかっている。また、外食が多く、6回も行っているので控えるべき。浮かれすぎていた。結論:外食多すぎ控える。月に2~3回くらいが目安。イベント出費は仕方ないと考え、その分抑える。
  3. 「ガス」が高いのは、正直冬なので仕方ないともいえるけど、前年度よりも高いので、その理由。引きこもっているから。前年度はもう少し出かけていたので、家にいるよりもストーブを焚く時間が短かったため。あと、前年度は水+ゴム手袋で食器洗いをしていたのをお湯で行うようになったため。結論:引きこもりと食器をお湯で洗っているため。

 

 ほかの項目は理想通り、もしくは昨年通りなので、反省なし。合計は目標よりオーバーしていますが、今年度の目標貯金額は達成しているため、あんまり厳しく反省できない……。今月は1万円くらい貯金できたので、まあいいでしょう。来月はちょっと高価な欲しいものがあるので、それを買えるように節制していきたいです。節制できなかったらまた来月、と決めているので頑張ります。

 

ではでは。

広告を非表示にする