しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

オランジェット作ります。

 結構前にオランジェットをつくろうと思って買っていたレモン、そろそろ危ないので制作に取り掛かります。ちなみにオランジェットとは、レモンピールのが輪切りになってって果肉もついているヤツ……程度の知識しかないので、調べてまいりました。

オランジェットフランス語:Orangette)とは、砂糖漬けの柑橘類の皮(ピール)をチョコレートで包んだフランス生まれの菓子

中略

作り方は、まず、ピールの細切り、あるいは皮つきのままの輪切りの柔らかな砂糖漬け(またはシロップ漬け)を、好みのリキュールなどに浸す。柑橘類の種類は、その名の通りのオレンジのほか、レモンなども合う。

オランジェット - Wikipedia

 だそうです。名前はオランジェットでも、レモンで作ってよいのですね。私がレモンで作りたい理由は、バレンタインの時期にデパート特設会場でレモンのオランジェットがあって、それがとってもかわいかったから笑。黄色ってかわいい色ですねえ……。

 作り方は

  1. 灰汁抜きして!
  2. 煮て!冷まして!を繰り返して!
  3. 切って砂糖大量投入して!
  4. 煮て!冷まして!を繰り返して!
  5. 干す!
  6. チョコレートをかける!

という感じらしいです。

 

今は1.が終了して、2.に突入。次の工程に移るまであと2日はかかるそう。

超大作の予感……!

 

https://www.instagram.com/p/BCg5-MKoUoQ/

画像は灰汁抜き中のレモンたち。

 

完成が楽しみです。

 

ではでは。

 

↓ よろしければ、ぽちっとお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ