読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

家計簿について。

購入品 お金 持ち物

 家計簿は今までもつけていたのですが、今回新たにノートを購入しました。移行が完了したら、今までのは保管しておく予定です。実際に家計簿として売られているものは購入していません。今まではB5の薄手のノートに雑につけていたのですが、一昨年の9月からつけているので習慣化していると考え、きちんとした家計簿を付け始めることにしました。

 

 

  購入したものは以上3点。

 

  ルーズリーフに時系列順に記入していく予定。家計簿に記入する項目は基本的には食費・その他・交際費の3つしかないので、細かく列で分けなくても計算できます。細かく分けて計算しにくくするより、記入のラクさを優先しました。10日ごとに締めているので、ミニのルーズリーフに記入しはさんでいきます。

 普通の家計簿ではなくルーズリーフにした理由は、彼氏と共同の財布の家計簿と自分の家計簿を1つにしたかったから。小さいノートがたくさんあるとガチャガチャしていたんですよね。ルーズリーフなら、全部一括でまとめられます。もう1つの理由は、ルーズリーフなら1枚1枚が独立しているので、カレンダーなどを印刷してはさんでおけるなと思ったからです。うまくいけばスケジュール帳も移行しようと思っています。ほかにもチャック付ファイルのリフィルやインデックス、色付きの紙などもあるので変更したい点があった時に、ノートごと買い替えなくていい点が気に入りました。家計簿は保管しておきたいので、かさばったりたくさんあったりするのは不便だと感じていたので、やはりルーズリーフがいいと思います。

 

 以上、家計簿についてでした。この方法が合わなくてやめちゃったということにはなりませんように……笑。

 

 

ではでは。

 

↓ よろしければ、ぽちっとお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

広告を非表示にする