しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

ナンをよく作ります。

 ナンをよく作ります。ナンが好きで、以前はカレーを作った時に合わせて作っていたのですが、最近はカレーのあるなし関係なくナンを作って食べています。(というか、カレーは作るのも鍋を洗うのも面倒と感じてしまうし、あんまり好きな食べ物でないのです笑。)

 ナンを作りたいときに材料がないことが理由でできないのはさみしいので、材料は最小限にしています。本当はヨーグルトを使ったり牛乳を入れたりするようですが、私はなくてもできるレシピを使っています。ナンというよりパン感覚で作ったり食べたりしています。

 

https://www.instagram.com/p/BDF61G9IUop/

 材料は

  • 強力粉  300g
  • 薄力粉  100g
  • 砂糖   10g
  • 塩    2g
  • イースト 3g 
  • ぬるま湯 120g

 これを全部ボウルに入れて、

 10分捏ねた後15分以上休ませ、

 4等分してそれぞれ伸ばしてから

 分量外のバターを溶かしたフライパンで焼くだけ!

 

 イーストはさすがにないといけないので、減らせませんでしたが、これが最低限だと思います。作業工程も最小限で、ぼんやり作っていたらあっというまです。

 4枚一気に食べられないので、余った分はラップにくるんで冷蔵庫に。食べるときにフライパンで温めなおしていただきます。

 

 良く伸びる生地なので、丸く伸ばして、ピザをつくることもあります。薄くなる生地なので、すぐに焼けます。フライパンで焼くので大きい物はできませんが、一人なら十分。ちょっと豪華な食事になります。

 よろしければ、試してみてください。

 

 

ではでは。

 

 

↓ よろしければ、ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ