しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

自転車に保険を掛けました。

 毎年、自転車に保険をかけています。私ではなく、自転車なのです。正確に言うと、私の自転車に乗っている人に保険を掛けました。詳しくはわかっていないのですが、近所の自転車屋さんに持っていくと、2000円くらいで点検整備して、シールを貼ってくれます。このシールは自転車安全整備士が点検整備した普通自転車に貼付されるもので、このマークには傷害保険と賠償責任保険が付いています。

引用:公益財団法人 日本交通管理技術協会

 詳しくはHPを見るといいんですが、つまり一年間有効で、被害者になっても加害者になってもいくらかの金額が下りるみたいです。

 去年の期限が切れそうだったので、今年も自転車屋さんに行って、整備点検してもらいシールを貼ってもらいました。去年は何事もなかったんですが、だから今年もかけないってわけにはいかないですしね。これからも保険をかけなくてもよかったのに~笑といえるようにしていきたいです。

 

 ついでに、自転車のギアが変わらなくなっていたので、直してもらいました。コードの取り換えだったので、2000円くらいかかりましたが、これでまた自転車が使えるようになると思うと痛くない出費です。もう9年乗っている自転車なので、ガタがきて当然なんですよね。パーツ交換は整備点検には入っていないみたいなので、今回の点検では合計4000円くらいでした。

 春になって結構たつのに、まだ油さしとかさび落としとかしてないの、気になっています。早くまとまった時間がとりたいなあ……。

 

ではでは。

 

↓ よろしければ、ぽちっとお願いします。