しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

やっと時間ができそうです。やりたいこと。

 昨日まで他校のも含めて、学校祭がありました。別にリーダーシップをとって動いていたわけじゃないんですが、気がついたら、しばらくぶりになっていました。下っ端とは言え、とても疲れましたが。上の人達は更に疲れたことでしょう。お疲れ様でした。

 学校祭の数週間前からそれとは別の日常も含めて、何かと時間が足りない日々を過ごしていました。レポートや提出書類、自分の役割のたぐいはこなしてきたつもりですが、他のことに全く手が回りませんでした。

 

 おかげさまで、やりたいことがたくさん溜まってしまっています。やりたいことなので、リスト化しないでも消化できそうなものですが、効率よく消化していきたいため、ここに記します。

 

 やりたいこと

  • 部屋の掃除

 部屋が汚いです。何がシンプルライフだって感じです。ゴミを捨てて(本当に汚いですね)、洗濯して、パソコン周りを整理して、掃除機をかけたいです。学校祭の準備期間に増えたものの整理もしたいですね。これからも使うもの、役割を終えたものを分類して、適切な場所に持っていきます。

  • 不要品の売却、処分

 これもさっきの所に通じるところがありますが、ずっと前からこれは着ないな、なんとかしよう、って思っていた衣類が4~5着あります。靴も、1足処分が決まっているものがあります。これらをリサイクル屋に持っていくか、面倒ならリサイクルボックスに持っていくかしたいと思います。他にも大物もなんとかしたいものがあるので、それの処分方法を検討したいですね。

  • 家計簿の整理

 家計簿をずっとつけているのですが、先月分の集計や反省を行えていません。今月分ももう3分の1が終わるのにロクに記帳もせずにレシートが溜まりっぱなしなので、早めになんとかしたいです。学祭関係の出費も忘れないうちにメモして、誤差が少なくなるようにしたいところです。

  • 料理

 ずっとまともな料理をしていないです。家で食べても、ご飯となめたけとか、ヨーグルトとかそんなのばかり。もっと野菜とかよく調理されたお肉とか、たべたいです。お菓子も作りたいけど、ちょっと痩せないといけないので、我慢。でも体が整ったらクッキー、マフィン、パウンドケーキ、パン……作りたいものがいっぱいです。

  • ダイエット

 学校祭では屋台の脂っこいものとか甘いモノとかをよく食べました。準備期間も時間のなさに負けてコンビニで菓子パンとか、よくやりました。打ち上げも食べ放題でカロリー高めな感じだったし、とにかく食生活が荒れていて、体調もイマイチだし、ちょっと太った感じもします。時間がなかったので当然のようにお買い物(=ウォーキング)もしていないし、自転車でお出かけなんかもできていないです。走るとか、スポーツをするっていうんじゃなくても、体を動かしたいです。

 ノーブルノートを買いました。もう少し使い方がまとまったら、ブログにも書きたいのですが、いかんせんまだまとまりがありません。自分なりの使い方が見えてくるように、考えながら考えていることを記入していきたいです。

 

 まとめ

 以上、6点のこと以外にも細々したしたいことはたくさんある気がするのですが、概ねこれらのことを消化するといい感じに生活や自分が回りそうです。今日明日は休日なので、頑張って生活を立て直していきたいと思います。

 

ではでは。

 

 

↓よろしければ、ポチッとお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ