読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

ふと、ブログを書き始めた時のことを思い出しました。

 なんだか眠れなくて、あちこちのブログを拝見して、なんだか懐かしい気持ちになったので、だらだらと書こうかなと思います。

 最初にブログを開設したのは中学生の時だったと思います。yahooブログで、読書記録をつけていました。その後、fc2ブログに移動し、同じように読書記録をつけていましたが、途中で普通の日記ブログとなっていました。ちょっと探してみましたが、いずれも全く見つからないので、削除したのかと思います。

 fc2ブログをやっていた時はなぜか書くわけでもないのにあちこちのサイトに登録しまくって、使いごこちを試しては退会し、ということを繰り返していたと思います。最終的には当時はfc2ブログに帰ってきていました。

 高校生になったくらいからパソコンを触る時間がめっきり減り、また、携帯電話を持つようになり、twitterが出始め…となると、もうtwitterばかりしていたと思います。手軽だったしね。ちょっとだけmixiとかもしていましたが、あんまりハマりはしなかったです。匿名文化に慣れていたので、実名でゴリゴリやるのは向いていなかったんだと思います。

 時は流れ、大学生になり、一人暮らしを始め、自分のパソコンを買い与えられ、となるとなんとなく再開してしまうものですね。どうしてはてなに行き着いていたのかは今となっては全く思い出せませんが、とにかく当時使っていたはてなでブログを再開したのです。その時のアカウントは、なぜか退会して、2015年の9月にこのブログを始めました。更新していない時期もままありますが、退会癖のある私にするとよく続けているなと感じます。

 今までのブログにはひとつのブログにひとつのコンテンツ(読書記録とか)を書くようにしていたんですが、このブログからはそういう制限をなくしてみました。結局それが長く続けられる理由になっている気がします。

 

 このブログを開設した当初はミニマリズムにがっつりハマっていたし、今でもその気はありますが、また少し当時とは考え方も変わったので、ゆっくりどういう風に生活していくかこれから考えていきたいなとは思っています。

 

駄文雑文ではありますが、ではでは。