しろくまの生活

しろくまが細々と生きています。雑記帳になるかもしれません。

ペンタブレットを修理に出しました。

 去年の8月ごろからペンタブレットでお絵かきをしていたのですが、先日試験期間が終了し、ひさしぶりに描いてみるかとソフトを立ち上げたところ、動作がおかしい。具体的には、タッチしていないのにタッチしたことになり、無駄な線が引かされまくる。触ってもいない場所がなぜか認識されて、きれいに線が引けない。これらは端末でなくソフトの問題でもある可能性があり、ソフトの再インストールなどで直る可能性があったのですが、もう1つ問題がありました。端末にボタンがついていてそれが効かなくなってしまったのです。このボタン、かなり使っていたので、使えないのは大変不便。しかも自分でなんとかできない範囲と判断して、保証期間内でもあることですし、とっとと修理に出すことにしました。

 保証期間内ではあるんですが、水系の故障は保証外ですよ、と念をおされつつヨドバシカメラのおじさんに愛機を託してまいりました。会社的に対応遅めで、10日間から2週間くらいかかりますよと言われてしまいましたが、仕方ないですね。

 春休み中、HPを作ったり、イラストを描いたりして過ごそうと考えていましたが、イラストに関しては10日間以上はお預けのようです。いまはHP作成の勉強をして、イラストを載せられる状態に整えておこうと思います。